こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

 

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・教員免許保有者・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

 

 

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

 

今回は『ミット運動(うんどう)』の様子をご紹介します♪

 

 

少林寺拳法の型を使って、ミットにパンチやキックをしました。

 

 

最初は直突きです。

手をグーに握り、平たくなった第3関節の部分を突き出してミットに当てます。

 

 

この時、第2関節の部分で猫パンチのようについてしまうと、指や腕の筋を痛める原因になってしまいます。

 

 

「おりゃおりゃおりゃおりゃ!!!」

「うおー!!」

 

 

 

1回ずつ力を込めてパンチしてほしいのですが、連打するお子さまが多く、みんな北斗の拳のケンシロウのようになっていました(*_*;笑

 

 

次は直蹴りです。

直蹴りは足の裏の親指の付け根を相手に押し込むようなイメージで蹴ります。

 

 

「こう?」

「おりゃ!」

「片足のバランスが難しい~」

 

 

「姿勢はまっすぐ!ぶれないようにピシッと立つんだよ」

「はーい!」

「わかった」

 

 

 

 

 

 

何度か練習しているうちにグラグラしているお子さまが減ってきました。

 

 

「その調子でどんどん蹴っていこう!」

「なんかストレス発散になってきたかも!!!」

「きれいにミットに入った時の音がかっこいいよね」

 

 

次は回し蹴りです。

 

 

「片足を軸にして蹴ってね。」

「とう!!!」

「てい!!!」

 

 

 

 

みんな力強く蹴れています。

 

 

次は蹴り上げです。

足の裏を使って上方向に蹴り上げます。

 

 

「これが一番バランスが難しい~」

「力を入れれば入れるほどグラグラするね…」

 

 

「ぎゅっとお腹に力を入れて、蹴り上げるのがポイントだよ」

「なるほど!」

「体が硬いからまっすぐ足を上げるの難しい~」

「今すぐ柔らかくすることは難しいけど、お風呂上りに柔軟体操するのがおすすめだよ」

「そうしようかな~」

 

 

 

 

最後は総まとめです。

直突き、直蹴り、回し蹴り、蹴り上げ全てをランダムに打ち込んでいきます。

 

 

「スッキリする~!」

「ミットの位置によって違う技をする切り替えのバランスむずっ!」

「どんどんやっちゃうぞ!」

 

 

 

 

 

「よし!ではそろそろ終わろうか!挨拶します。ありがとうございました!」

「「「ありがとうございました!!!!!」」」

 

 

少林寺拳法は中国武術の体系を組んだ日本で生まれた武道です。

人づくりの行をコンセプトのしており、勇気、慈悲心、正義感を育みます。

強さ、優しさ、賢さを得ることで自信がつき、その自信で周りの人を思いやったり、元気にしていくことを目指しています。

 

 

少林寺拳法に限らず、武道の多くには『型』と呼ばれる技を身につける上での基本姿勢が存在します。

そのどれもが、背筋をピンと伸ばした印象の良い姿勢をベースとするものばかりです。

普段からゲームやタブレットなどで猫背になる体勢が多いため、背筋を伸ばし良い姿勢を意識することはとても大切になってきます。

 

 

また、他の運動プログラムでも柔軟運動や体幹トレーニングなどを取り入れ、普段から身体づくりを行なっています。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、消防訓練などの社会学習やサーキットトレーニング、サッカーなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行ない、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪