こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

 

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・教員免許保有者・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

 

 

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

 

今回は『ダンス』の様子をご紹介します♪

 

 

ダンスは不定期開催の人気プログラムです。

まずはステップを練習します。

 

 

**ボックスステップ**

 

 

「前に右足を出す、その前からクロスするように左足を出す、右足を後ろに下げて、左足を下げる!」

 

 

 

 

 

「ん~???」

「んん~?」

「難しくない?」

「右と左どっちがどっち?」

「ゆっくりやって!」

 

 

大混乱です( ゚Д゚)笑

 

 

「下に敷いてある四角いジョイントマットの角に合わせてステップを踏んだら分かりやすいよ!

左上の角に右足、右上の角に左足、右下の角に右足、左下の角に左足!」

 

 

後ろ向きに立ったスタッフの真似をして一歩ずつ足を動かします。

 

 

「こう?」

さすが中学生、マスターしました!

 

 

 

 

 

「右足…左足…」

 

 

お手本を見ても分かりづらいお子さまにはマンツーマン指導で足の動きの確認を行います。

 

 

「左足の次はどうかな?」

「こっちだね!(右足)」

「そうそう!できてるね!」

 

 

 

 

一歩ずつ確実にできるようになります♪

 

 

**ランニングマン**

 

 

「次はランニングマン!膝を上げて下ろすときに反対の足を後ろに下げるよ!

膝を上げるときに軸足を少しだけ後ろに下げるよ~!」

 

 

「なんだそれ~~~!!!」

 

 

「とりあえず、僕の動きを真似してみてね!

ワンツー、スリーフォー、ファイブシックス、セブンエイト!」

 

 

 

 

「足つった!!!」

 

 

 

 

中学生のお子さま、フェードアウトです。笑

 

 

「こうかな?」

 

 

コツをつかんでできるようになったお子さま。

ランニングマンをしながら歩き回りスタッフ大爆笑です。

 

 

**キックステップ**

 

 

最後のステップです。

 

 

「前にキック!その時にもう片方の足は少し後ろに下がりながらジャンプ!これを繰り返すよ!」

 

 

「んん?」

「こうじゃない?」

「こんな感じ…?」

「できてるかも!見て見て!」

 

 

左右のバランスがうまく取れず、グラグラしたり、早いタイミングで足をついてしまうお子さまがおられましたが繰り返すうちにリズムを掴んでできるようになります。

 

 

「いい感じ!ワンツー、スリーフォー!よし、じゃあ最後は音楽に合わせてやってみよう!ミュージックスタート!」

 

 

アップテンポの音楽を流しました。

曲に合わせて…ステップ!

 

 

「音楽に合わせると難しい!」

「自分で練習してたリズムと違うね…」

「早いよ~!!泣」

 

 

再び大混乱です。

 

 

今回は時間切れでここで終了となりました。

次回はもう少しゆっくりな音楽に合わせてステップの練習をしていきたいと思います。

 

 

ダンスはバランス力、柔軟性、持久力、コントロール力、調整力、巧緻性、リズム感、全身の筋力を養ないます。

楽しく身につく、小さな成功体験をたくさん得られるプログラムです♪

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、消防訓練などの社会学習やサーキットトレーニング、サッカーなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行ない、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪