こんにちは!!!尼崎市大西町で放課後等デイサービスをおこなっている スポがくひろば ぱれっと です!!!

スポがくひろば ぱれっと では、生活に根ざした社会性を身につけられるよう日々のサポートを行っています!!!

スポがくひろば ぱれっと では、先日体験学習の一環である外出行事として、神戸市にある、人と防災未来センターに行きました!!!

地震や防災について、様々な展示物を見ながら学びました!!!

「こんなに家が崩れちゃうんだ~、怖いなぁ。」地震が発生すると、建物が崩れてしまうことを模型を見ながら学びます!!!

「大きな地震が起こると、こうなっちゃうんだ~。」地震が発生した際にどのようなことが起こるかを写真や資料を通して学びます。

「地震が起こったときのことを考えて、備えないといけないね。」

「僕の家の近くは、こうなってるんだ!!!」

パソコンを使い、自分の家から近い避難所などを学びます!!!

実際に展示物を使って、震度を学びました!!!

「震度がこれくらいだと、こんなに被害が出るんだ。」

日頃からの備えが大切であることを学びます。

震源について学んでいるところです!!!

「震源の位置が違うと、こんなに揺れが違うんだ。」

阪神淡路大震災を通して、映像を見たり、展示物に実際に触れることで地震について学ぶことができました。また、地震が起こったときに備える防災についても知ることができました。

スポがくひろば ぱれっと では、博物館や科学館などにお出かけし、社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、お子さんたちの学習をサポートするため、体験や見学等を通して多面的な学びができるようサポートしています!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『すぽがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。