こんにちは!スポがくひろば ぱれっと です!

本日は、先週土曜日におこなった誕生日会を実況中継します!!!

まずはお互いの自己紹介から

自己紹介を通して、コミュニケーションを増やしお互いのことを理解します。

その後、誕生日会をするため、みんなで協力してケーキを作ります。

まず、ケーキにのせるフルーツを切ります。

つぎに、生クリームをていねいに塗っていきます。

 

側面の難しいところも、お子さんが順番に、きれいに塗っていきます。

お子さんの共同作業で、徐々にケーキらしくなってきました!!!

この日は、さらに、お好み焼きづくりにもチャレンジ!!!

まずは、粉と水の量を測ります。

続いて、

よくかき混ぜて、

よくかき混ぜて、、、フライパンで焼いていきます。

ひっくり返して…

ジュウジュウ焼ける音、匂い、色、手ざわり…五感をめいっぱい駆使します。

最初から最後まで、お好み焼きづくりを自分たちでやり遂げました!!!

思い出となる成功体験を積むことで自信がついていきます。

また、お友達とみんなで一つ物を作り上げることで、コミュニケーション力や他人を思いやる心が育っていきます。

 

お好み焼きを作ったあとで、バースデーパーティー(^^♪

4月の誕生日のお子さんたちでローソクの火を一緒に消しました!!!

スポがくひろば ぱれっと では、体験学習を通して、楽しみながら生活スキルやソーシャルスキルを学び、人生が最高に素晴らしい笑顔あふれるものになるように支援します!!!

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『すぽがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。