こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している スポがくひろば ぱれっと 武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援、作業療法)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

今回は『エアトランポリン』のプログラムの様子をお伝えします♪

 

 

月に1回か2回あるエアトランポリンは人気プログラムです。

大きなトランポリンを使い、全身運動を行ないます。

 

 

まずはなわとびでジャンプする運動!

 

 

低いところから始め、だんだん高くなったり、ゆらゆら揺らしたりします。

 

 

 

 

 

 

お子さまたちはぴょんぴょん跳び越えます♪

 

 

「ひゃっほう!」

「ずっと跳んでられるよ~!」

 

 

 

 

 

 

身長が小さいお子さまも全身を使って高くジャンプし、上手になわとびを跳び越えます。

 

 

 

 

「みんなじょうずだね~!」

「いい感じ!せーの!」

 

 

エアトランポリンは大きいのですが、安全のため2人ずつ乗っていただきます。

待っている間は椅子に座ります。

今日はみんなすごく完璧だったので、思わず写真を撮りました(*’ω’*)

 

 

 

次はボールを使った運動です。

 

 

 

 

トランポリンで飛び跳ねながら、スタッフとキャッチボールを行ないます。

 

 

「投げ返すの難しい~!狙ったところと違うところに行っちゃう!」

「難しすぎる子は止まってもいいからね~」

「はーい」

「ぼくは跳びながらでもいけそう~」

 

 

上下に揺れながらボールをキャッチして投げ返すので、バランス力が重要になってきます。

また、ずっと跳ねているため実はかなりの運動量。みんな汗をかきながら、時々水分補給をして頑張っていました。

 

 

 

 

「そろそろ時間だから終わろうか!」

「はーい!」

「片付け手伝うよ~!何すればいい?」

「ありがとう!助かるわ~!端にあるマジックテープを外してチャックを開けて!空気を抜こう!」

「ぼくもやる~」

「わたしも~!」

「ありがとう!みんなですると早く片付けられるね♪」

 

 

スタッフ、お子さまたちが協力して片付けを行ない、今日のプログラムは終了です。

 

 

「では、今日のエアトランポリンを終わります。ありがとうございました。」

「「「ありがとうございました!」」」

 

 

最後も元気いっぱいの挨拶をして終わることができました。

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、料理教室(クッキング)、科学実験、エアトランポリン、縄跳びなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行なったり、博物館や公園などの外出などを行ないながら、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪