こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している スポがくひろば ぱれっと 武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援、作業療法)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

今回は『公園でドッジボール』プログラムの様子をお伝えします♪

 

ドッジボールプログラムは新しく入れたプログラムです。

みんなで公園に移動し、コートを書きます。

 

中学生を中心にチーム決めを行い、試合開始です!!!!

 

 

 

「当ててやる~!!!!!!」

「キャー―――(≧▽≦)」

 

 

 

 

 

この日は風が強く、軽いボールは風であおられて急な角度で曲がります。

「ぎゃーーー!!!」

「やばい!!」

 

 

コートの中を元気いっぱい逃げ回るお子さまたち。

しかし、だんだんと人数が減っていきます。

 

 

 

 

 

「パスパス!!!!」

「こっちちょうだいー!」

 

 

外野のお子さまたちはボールをもらおうと手を挙げてアピール。

しかし、風であおられるボールはなかなか取るのが難しく、内野は避けるのに必死です。

 

 

やっと回ってきたボールは取り合いせず、順番に投げていました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2試合行い、1対1で同点となりました。

いい戦いでした!

 

 

終わった後は並んで スポがくひろば ぱれっと に帰り、みんなで温まりました。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、料理教室(クッキング)、科学実験、エアトランポリン、縄跳びなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行なったり、博物館や公園などの外出などを行ないながら、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪