こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営しているぱれっと武庫之荘教室スタッフの山森です(*’’*)

 

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援、作業療法)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

 

今回は感覚統合運動の『エアトランポリン』の様子をご紹介します♪

 

 

子どもたちに大人気のエアトランポリン。

一見楽しそうですが実は大人が跳び続けるとかなりしんどいです。笑

 

 

まずは準備運動!
 

 

 

 

二人ずつトランポリンに乗り、ジャンプします。

1分ごとに交代し、とんでいないお子さまたちは座って順番待ちをします。

 

 

「楽しい~!」

「めっちゃ跳べるよ!!!!!!」

 

 

交代のタイマーがなるギリギリまでジャンプジャンプ!

バランスを崩して転んでしまってもすぐに手をついて姿勢を整え、すぐに立ち上がり笑顔です。

 

 

「次は天井に手が届くくらいまで跳んでみよう!」

「届くかな~?」

「ぼくはいけそうだよ!」

「がんばってみよう~!」

 

 

 

 

 

 

先ほどより高くとびます。

高くとぶためには足でしっかり踏み込むことが大切です。

また、空中で浮く時間が長くなるため、バランスをとるために腹筋や背筋を使い、体幹が鍛えられます。

 

 

「あ~!届かない!笑」

「天井思ったより高いね!!!!!」

 

 

今日は低学年のお子さまたちが多かったため、誰も天井に手は届きませんでしたが、みんな上手に高くとんでいました(^^♪

 

 

最後はトランポリンの上でしっぽ取りです。

新聞紙で作ったしっぽを取り合います!

制限時間は同じく1分です。

 

 

「よーい…スタート!!!!!!」

 

 

 

 

「キャー!(*’▽’)」

「取るぞ~」

「まてまて~~~~!」

 

 

二人組の組み合わせは大体同学年で行なっていたのですが、なかなかいい勝負をしていました。

 

 

トランポリンの上を走り回り、夢中になってトランポリンから転げ落ちる子もいましたが、怪我などはなく上手に受け身をとっていました。

 

 

「取れた~!」

「くっそーーーーー”(-“”-)”次は取り返す!!!」

 

 

「取れない~笑」

「私は防御に徹する!」

「なんだと~!絶対取る!」

 

 

どうしたらしっぽを取れるか、どうしたらしっぽを取られないか、それぞれに作戦を考え勝負していました。

 

 

「終了~!!!」

 

 

「疲れた~」

「汗がやばい!!!!!」

「楽しかった!」

「なんとか1回は取れたよー!」

「作戦勝ち!取られなかった!」

 

 

目をキラキラさせながら、楽しかったことや自分の作戦などをスタッフに教えてくれました♪

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、エアトランポリン、縄跳びなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行なったり、公園などの外出などを行ないながら、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪