こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営しているぱれっと武庫之荘教室スタッフの山森です(*’’*)

 

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援、作業療法)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

今回は、土曜日の外出イベント『じゃがいも堀り』の様子をご紹介します♪

 

 

毎週土曜日はお出かけのプログラムが多いのですが、今日は1年に1回のじゃがいも堀りです。

農家さんの畑をお借りして行なっています。

 

 

「葉っぱは取って、地面に埋まっているじゃがいもを掘っていこう」

「はーい!」

 

 

じゃがいもが埋まっている地面は固く、手では掘れません。

大きなスコップで地面を掘り返し柔らかくしてからいざ、じゃがいも堀りです。

 

 

「じゃがいもの葉っぱが出ていた下を探してみてね」

 

 

「あったー!」

「こっちもいっぱい!」

「虫が出てきた~~~~~」

「どこ??」

 

 

 

「おっきいスコップでこっちも掘って~!」

「俺がスコップになる!うおおおおおおお!!!!!」

 

 

 

 

てんやわんやです。

 

 

黙々とじゃがいもを探すお子さま、大きなスコップでざくざく地面を掘っていくお子さま、土で遊びだすお子さま、全力で土を掘り起こすお子さま…みんな楽しそうです(^^♪

 

 

 

 

人数が多いため、広い畑をすぐ掘り終えました!

じゃがいもも大量です♪

 

 

 

 

「いっぱい持って帰ってね~!」

農家さんのご厚意に甘え、たくさんいただきました。

 

「「「ありがとうございました!!!!」」」

 

 

大きな声で農家さんにお礼を言い、ぱれっと に帰ります。

 

 

昼食後のおやつは先程掘ったじゃがいもをフライドポテトに調理します。

おやつ作りもみんなで行ないました。

 

 

 

 

「じゃがいもを切った後は小麦粉をまぶして油で揚げていくよ!」

 

 

「いっぱい切れたよ!」

「小麦粉まぶしたじゃがいもはどこに置く~?」

「小麦粉まき散らした!!!!やばい!助けて~」

「なんでこんなにこぼれるんだよ!笑」

 

 

みんなで協力しながら作ります。

 

 

スタッフと中学生さんが揚げていき…

 

 

完成です!

 

 

 

「「「いただきます!」」」

 

 

 

 

「最高!」

「おいしい~」

「自分で掘って、自分で作ったフライドポテト最高だね!」

 

 

じゃがいも堀りでは土の感触やイモを収穫することを楽しんだり、みんなで協力することを学んだり、収穫したいもを調理し、食べることで食材への興味や関心を深めることを目的に行ないました。

 

 

たくさん掘って、たくさん食べて大満足の1日でした(≧≦)

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、縄跳びなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行なったり、公園などの外出などを行ないながら、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪