こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

 

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・教員免許保有者・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

 

 

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

今回は『消防訓練』の様子をご紹介します♪

 

 

今年から、消防署の消防士さんを招いて消防訓練を行なうことにしました!

 

 

内容は実際に火事が起こった時の対応方法、避難訓練、消火器の使い方です。

本物の消防士さんにみんな目を輝かせています。

 

 

「かっこいいね!」

「制服着てみたい!」

 

 

「みんな、火事が起こった時、どうすればいいか分かるかな?」

 

 

「逃げる!」

「火から離れる!」

 

 

「そうだね!全部正解です!みんなすごいね!」

 

 

かっこいい消防士さんに褒められてみんなとても嬉しそうです♪

 

 

「でも一番みんなが最初にすることはね、火を見つけたら大きな声で『火事だー!!』と声を出すことだよ。そしたら周りの大人が気付いて消火活動を行なうからね。」

 

 

「はーい!」

「火事だー!!!って叫ぶんだね」

 

 

「そのあとはさっきみんなが言ってくれたように火から離れて逃げてね」

 

 

「はーい」

「わかった!」

「できるよ!!!」

 

 

「いいお返事をありがとう!」

 

 

次は水消火器を使った消火訓練です。

 

 

 

 

「今から消火器の使い方を説明します。よーく聞いてね!

まずは火を見付けたらみんなは『火事だー!!!』と周りに聞こえる大きい声を出して大人を呼んでね。そのあとは大人が燃えているところの近くに消火器を持っていきます。」

 

 

「うん!」

「はーい」

 

 

「次にピンを抜きます。これでレバーのロックが解除されるよ!そしてホースを持って火の方に向けるよ。そしたらレバーを引いてね!一度レバーを押すと中身の消火薬剤が無くなるまで出続ける消火器が多いよ!」

 

 

「なるほど!」

「そうなんだ」

 

 

「ちなみに消火薬剤の有効な射程距離は5mくらいまでで、噴射時間は15秒くらいだよ」

 

 

 

「だから燃えているところの近くまで消火器を持って行ってからするんだね」

「なるほど!」

「でも火の近く行くの怖いね」

 

 

「もちろん本当に火事の時は大人に知らせてね。大人が消火してくれるから安心してね。でも使い方を知っておくのはいいことだよ。じゃあ、さっそく消火器を使ってみよう!これは練習用で中には水が入っているから安心して使ってね」

 

 

「おおー!」」

「消火器使えたらかっこいいよね!」

「触ったことない!ちょっと心配だなあ…」

 

 

消防士さんが持ってきてくれた的を狙っていざ、実戦です!

 

 

 

 

 

 

「重いね…」

「どうやるんだっけ~?」

「水かかった~!!!!!!」

「勢いすごいよ~!!」

「冷たい…」

 

 

「『火事だー!!』と叫んで、火の近くに近づいて、ピンを抜いて、ホースを持って、レバーを引くんだよ!」

 

 

「難しいよ~」

「覚えられない…」

「こうかな?」

「うまくできてる~?」

 

 

一回目はバタバタしているお子さまが多かったですが、二回目はしっかり的を狙えるお子さまが増えました♪

 

 

無事訓練終了です。

 

 

「みんな上手になったね!今日やった避難訓練と消火訓練、しっかり覚えておいてね!お家に帰って家族に今日のお話しをしてあげてね。今日はありがとうございました!」

 

 

「ありがとうございました!」

「楽しかった!」

「かっこよかった!」

「また来てね」

 

 

今までは消防士さんを呼んでの訓練は行なってこなかったのですが、みんなとても集中し、楽しく学び、参加することができたので、定期的に開催していこうと思います。

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、消防訓練などの社会学習やサーキットトレーニング、サッカーなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行ない、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪