こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

 

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・教員免許保有者・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

 

 

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

今回は『SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)』の様子をご紹介します♪

 

 

今年度のSSTは年間を通して学んでいくことになりました。

4月は新生活の始まりということで挨拶のSSTをするのですが、この日はエピソード0。

始める前のルール説明のSSTです。

 

 

 

 

「先生が質問したら分からなくても手をあげてね!当ててほしい人は手を『パー』

 

 

 

 

当ててほしくない子は手を『グー』

 

 

 

 

答えが合っているか合っていないか不安だけど、当たってもいい子は『チョキ』の手をしてあげてみよう♪」

 

 

 

「わかったー!」

「りょうかーい!!!!!」

「はーい」

 

 

「では先生からの質問です。

ご飯を食べるときは何と言いますか?

全員手をあげるよ!」

 

 

まずはパーの手が良くあがります。

「簡単だよ!」

「当ててー!」

 

 

周りの様子を伺いながらもチョキが上がりました。

「うーん…」

 

 

「全員あげてね!わからない子はグーだよ。

当てないから大丈夫だよ!」

 

 

「…………」

そーっとグーの手があがりました。

 

 

 

 

「みんなありがとう!よくできました♪

では、パーの手をあげてくれてる子、答えをどうぞ!せーのっ!」

 

 

「「「いただきます!!!!」」」

 

 

「正解です!素晴らしいですね。

みんな拍手をお願いします!」

 

 

パチパチパチパチ…

「簡単だよ~!」

「余裕余裕」

 

 

「こうやってSST時間では分からない、当ててほしくない、と思っている子も手をあげてくださいね。よろしくお願いします!」

 

 

「はーい!」

 

 

一つのクラスに何割か必ずいる手をあげないお子さま達。

理由は恥ずかしがり屋、内弁慶な性格、周囲との関係に不安がある…など様々です。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では小さな成功もたくさん褒めることで自信をつけてもらい、恥ずかしがらずに自分らしく振る舞うことができるよう支援しています。

また、大人数の前では緊張してしまいやすいので、スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室のような定員10名の小集団の中で成功体験を経験することで経験を積み、練習していってもらえたらと思っています。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、サーキットトレーニング、サッカーなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行ない、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪