こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

 

 

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・教員免許保有者・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

 

 

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

 

今回は『サーキットトレーニング』の様子をご紹介します♪

 

 

サーキットトレーニングとは、コース上に色々な運動課題を設け、スタートとゴールを同じ位置にすることで、繰り返し行なうことができる回路状のトレーニングです。コースの流れの中で、様々な運動を行なうので、楽しみながら自然と体力や運動能力が高まっていきます。

新しく鉄棒や平均台が増え、運動の種類が増えました♪

 

 

 

 

今日は長い平均台、マット、トランポリン、鉄棒の4種類で行ないました。

 

 

「平均台なんか難しそうじゃない?」

「鉄棒高くない??」

 

 

興味津々のお子さま達。

 

 

それでは早速スタート!

 

 

 

 

平均台は高さと長さに怖がるお子さまが多かったため、職員が手を持つところから始まりました。

 

 

「手を持ってもらっていたらできそう!」

「グラグラするから難しい~!」

 

 

平均台はバランス感覚と体幹を鍛え、高さに負けない精神力も鍛えることができます。

 

 

トランポリンはみんな朝飯前!

ぴょんぴょん高く10回ジャンプです!

 

 

 

 

「やっぱ楽しい~!」

「ずっと跳びたいよ…泣」

 

 

トランポリンは不安定な場所でのジャンプにより、体幹が鍛えられます。また、ジャンプするだけで全身運動になり、楽しく取り組むことができます。

トランポリンだけの運動はまた今度しようね!

 

 

次は鉄棒です♪

 

 

「ぼくは前回り~」

「じゃあわたしは逆上がり!」

「ぼく!地球回り!!!!!!」

 

 

 

 

みんな自分達の得意技を披露してくれました。

 

 

鉄棒はぶら下がったり回転したり、普段の生活ではなかなかしないような動きをします。

支持力や回転感覚の向上を図っています♪

 

 

いつもは

「嫌い…しんどい…」

とサーキットトレーニングを拒否するお子さまも

今日はみんなと一緒に

「俺は逆上がりや~!!」

と自分の得意技を披露し、参加してくれました(≧≦)

 

 

中学生のお子さまは小学校低学年のお子さまのサポートに回ってくれ、中学生のお子さまは頼られて笑顔、小学校低学年のお子さまはお姉さん、お兄さんと仲良くできて笑顔でした♪

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

 

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、サーキットトレーニング、サッカーなどの運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行ない、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』で、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪