こんにちは!

尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営している、スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 スタッフの山森です(*’’*)

スポがくひろば ぱれっと は、尼崎市・伊丹市住在で小学校や中学校等の「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・教員免許保有者・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動(うんどう)・わーく(学習(がくしゅう)サポート、宿題(しゅくだい)支援、作業療法)・体験学習(がくしゅう)等を行なっています。

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

今回は、土曜日の体験学習で訪れた『クリーンランドひろば』の様子をご紹介します♪

『クリーンランドひろば』は、今年9月にオープンしたばかりの施設で、豊中市と伊丹市のごみ焼却施設の横にあります。スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 で行くのは初めてです。ボルダリングができる壁とその裏に落書きできる壁があります(ホワイトボードマーカーで書いたり消したりができます♪)

今日は、ボルダリングをご紹介します♪

難易度がホールド(持ち手・足場)の色によって分かれています。

まずはウォーミングアップで色の指定なしに登ってみます。

「簡単だね!」

「楽しい!」

「足場が踏みづらいよ~」

次は一番難易度が低い色からトライ!

「足が届かない!!!」

「え!むずかしくない!?!?!」

途中で脱落するお子さまたちにボルダリング経験者の職員がコツを教えます。

「手だけじゃなくて足をしっかり動かすといいよ!」

「こう?」

「そうそう、先にしっかり足でホールドを踏んで、体を先に持っていく!」

「できるかも!」

途中脱落したお子さまたちも再スタート。

足を意識しながら進みます。

ついに…

ゴール!!!!!!★

「よっしゃー!(≧▽≦)」

汗をかいてへとへとになりながらも何とかゴールにたどり着いていました。

頑張ったね!◎

ボルダリングは全身運動なのはもちろん、頭を使って考えるパズルゲームのような楽しさもあり、楽しみながら運動ができます。体を動かすことが好きな人も考えることが好きな人も楽しめるので、どちらかが苦手だけどどちらかが好きな方は、弱点を補える可能性があります。また、パワーだけでなくバランス感覚や柔軟性も必要になります。筋肉がつくのと同時に体幹も鍛えられるスポーツです。ゴールできたときの達成感もとても心地良いですよ♪

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 からでした。

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室 では、外出、運動やSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)などを行ない、お友だちと関わりながら社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス) 『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』にて、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪