こんにちは!

尼崎市大西町で放課後等デイサービス(児童デイサービス)第1教室『スポがくひろばぱれっと 尼崎中央教室』(06-6423-1206)を運営しており、尼崎市武庫之荘東で放課後等デイサービス(児童デイサービス)第2教室『スポがくひろば ぱれっと武庫之荘教室』(06-7710-1276)を運営しているぱれっと武庫之荘教室スタッフの山森です(*’’*)

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室は、尼崎市・伊丹市住在で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象にしています。

精神保健福祉士・介護福祉士・作業療法士・理学療法士・障害福祉サービス経験者等が、地域に根ざした社会性を身につけられるよう支援しており、運動・わーく(学習サポート)・宿題支援・作業療法・体験学習等を行なっています。

そして、成功体験を積み重ねながら生きる力を育めるよう、日々のサポートを行なっています。

 

今回は、先日の外出イベントで訪れた『ドラゴンランド』での様子をご紹介します。

 

元々は別の噴水のある公園へお出かけ予定だったのですが、天候はあいにくの雨…

でも大丈夫!!!予定を変更し、ドラゴンランドにお出かけです。

ドラゴンランドは高架下にあるため、雨が降っても遊べる公園なんです(^^♪

 

ドラゴン!?!?!」

「どんな公園なのー?」

「ドラゴンがいるのかな?」

 

初めての公園にお子さま達のテンションも上がります!

「でっかいドラゴンだー★」

「鬼ごっこできるね!!!」

「遊ぶぞーーーーーーーーーーー」

到着するとドラゴンの中に入り、まずは探検です。

 

「ここから登れるね」

「滑り台もある!」

 

探検が一通り終わった後は鬼ごっこの始まりです。

もちろんぱれっと以外のお子さまも遊具で遊んでいるので、始める前にスタッフと『周りを見て走る』『ルールやマナーを守る』『タッチする時の力加減に気を付ける』等をお約束します。

では、いってらっしゃい!!!

「鬼来たーーーーー!!!!!!!」

「鬼どこ!?!」

「逃げろーーーーー」

いつの間にかスタッフも巻き込まれ、鬼ごっこに参加しました。笑

 

スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室では、土・祝日に外出イベントやお誕生日会などのイベントを行なっています。

お子さまは成長と共に徐々にお友達と一緒に過ごす時間が増えていきます。お友達と一緒に遊んだり、活動したりする中で、共に過ごす楽しさを味わうようになります。

 

お子さま達がお友達の様子を観察し模倣したり、一緒に遊ぶ喜びを味わうことは、社会性の発達を促し、より豊かな人間理解へとつながっていきます。

 

また、お子さま同士で遊ぶ体験を重ねることにより、創造力を発揮しながら、長時間にわたって組織的な遊びを展開していくようになります。お友達と共に過ごすことの楽しさを感じることが重要です。

 

スポがくひろば ぱれっと では社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています。また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます。

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービス(児童デイサービス)をお探しの方は、ぜひ尼崎市大西町にある、第一教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』に、TEL 06-6423-1206 またはお問合せフォームからお問い合わせください。

また、尼崎市武庫之荘東にある放課後等デイサービス(児童デイサービス)、第2教室 『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』でも、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※スタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪