こんにちは!!!尼崎市大西町で放課後等デイサービス 第1教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』を運営しており、このたび、2019年4月に第2教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』を尼崎市武庫之荘東にオープンしました スポがくひろば ぱれっと です!!!

スポがくひろば ぱれっと では、尼崎市・伊丹市在住で「支援学級」や「特別支援学校」等に通学中の小学生・中学生・高校生の方を対象に、生活に根ざした社会性を身につけられるよう、運動(うんどう)・わーく・体験学習(がくしゅう)等を通して、成功体験を積みながら生きる力を育めるよう日々のサポートを行なっています!!!

今回は実際の スポがくひろば ぱれっと での支援(サポート)を通して、お子さまの成長が見られた事例をご紹介します!!!

Aくんは、お買い物をするとき、買いたいものを自分で決めることが苦手で、誰かの補助がなければ一人で決めることが苦手でした。また、「500円は100円玉が何枚か」などの計算も苦手でした。

Aくんもご家族さまも「一人で買い物ができるようになりたい、なってほしい」とのお想いがあり、スポがくひろば ぱれっと で支援(サポート)を行ないました。

☆具体的な支援(サポート)の内容

その① わーく を通した支援(サポート)

わーく を行なうなかで、お金の計算をする支援(サポート)を行ないました。また、おもちゃのお金を使って「何枚でいくらになるか」などの学習(がくしゅう)支援(サポート)も行ないました。スポがくひろば ぱれっと では、お子さま一人ひとりの得意、不得意を分析し、お子さま一人ひとりに応じた わーく を作成しています。

その② タブレット学習(がくしゅう)を通した支援(さぽーと)

タブレット学習(がくしゅう)を行なうなかで、お買い物を体験できるアプリで学習(がくしゅう)支援(サポート)を行ないました。

お買い物をするときは「事前に買うものを決めて、いくらくらいお金がかかる」などの一連の流れを身に付けることを目的に行ないました。

その③ 郊外活動(社会学習)を通した支援(サポート)

郊外活動(社会学習)として、お買い物などに行きました。事前に買いたいものを決めて、いくらお金がかかるのかを計算し、スタッフと一緒に買いに行きます。また、買い物が終わったあとに「どこがよかったか」などの振り返りを行ないました。学んだことを実際にやってみて「一人でもできる」という自信を付けていただくこと、お買い物の流れを身に付けることを目的に支援(サポート)を行なっています。

 

☆支援を行なった結果

買い物に行く前に、自分で買うものを決めて、いくらかかるのかを考えて準備することができるようになりました!!!

そして、買い物に行った際に買うものを自分で選び、レジに行って並ぶこともできるようになりました!!!また、お会計の際にも「〇00円は百円玉が何枚で〇00円」と考えながら、自分の財布から硬貨を出して店員さんに渡すことができるようになりました!!!

お買い物の流れを身に付けることができるようになり、A君もご両親も大変満足されています!!!

スタッフも、Aくんが成功体験を積むことができ、とても嬉しく思っています!!!

 

スポがくひろば ぱれっと では、実生活に役立てるための わーく をおこなっています!!!わーく は、教員経験者(教員免許保有者)、精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、作業療法士(OT)等のスタッフが中心となって、プログラムを作っています。それぞれのお子さまごとに苦手なことやできないことに取り組み、それができるように わーく をしてそれらができるようになることで、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

また、尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ尼崎市武庫之荘にオープンした第2教室 『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』でも、無料相談会・無料体験会を実施しておりますので、ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※新規オープンにともなうスタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪