こんにちは!!!尼崎市大西町で放課後等デイサービス 第1教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』をおこなっており、このたび、2019年4月に第2教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』を尼崎市武庫之荘東にオープンしました スポがくひろば ぱれっと です!!!

スポがくひろば ぱれっと では、生活に根ざした社会性を身につけられるよう、運動(うんどう)・わーく・体験学習(がくしゅう)等を通して、成功体験を積みながら生きる力を育めるよう日々のサポートを行なっています!!!

 

今回は最近行なった運動(うんどう)のうち、ボール当てについてご紹介したいと思います。

ボール当てとは、ボールを的(まと)に見立てたコーンに狙って、投げて当てるという、簡単なものです。

ボールは大小いろいろサイズが異なるものを投げています。今回はより当てやすい、大きなボールを使いました。

「よし、当たるといいな。」

決まった場所から、コーンを狙ってボールを投げます!!!

よーく狙って、よーく狙って!

「えいっ!」

順番に並んで、交代でボールを投げます!

「おしい、あともうちょっと!」

投げるたびに、周りにいるお子さまから声が上がります。

「次は僕の番ね!」

みんな順番を守りながらも、やる気いっぱいです!!!

「ここに立って、こうやって投げるんだよ!」

時には大きなお子さまが、小さなお子さまに教えてくれている場面も見られました!

投げる位置や、投げ方、狙い方など、丁寧に自分よりも年齢の小さなお子さまに教えてくれていました!

 

ボール当ては、ボールを投げるという動作だけではなく、的(まと)を狙うことで、空間認識能力が必要になります。

的(まと)を狙ってボールを当てることが好きなお子さまがおられます。

みんな楽しみながらボール当てをしてくれました!

 

ボール当てをすることで、楽しみながら空間認識能力を鍛えることができます。

スポがくひろば ぱれっと では、ボール当てなどの運動(うんどう)を通して、体幹を鍛えたり、感覚統合トレーニング(運動)を行なうことで、運動スキルや社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。

また、尼崎市武庫之荘東にオープンした第2教室 『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』でも、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※新規オープンにともなうスタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪