こんにちは!!!尼崎市大西町で放課後等デイサービス 第1教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』をおこなっており、このたび、2019年4月に第2教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』を尼崎市武庫之荘にオープンしました スポがくひろば ぱれっと です!!!

スポがくひろば ぱれっと では、生活に根ざした社会性を身につけられるよう、運動(うんどう)・わーく・体験学習(がくしゅう)等を通して、成功体験を積みながら生きる力を育めるよう日々のサポートを行なっています!!!

本日は、先日 スポがくひろば ぱれっと で運動(うんどう)の一つとして実施した空手についてです。

 

「よろしくお願いします!!!」

最初に始まりの挨拶をします(空手は礼儀作法を大切にします)。

 

まずは、型の練習から。

みんな並んで、型を練習します。

スタッフの掛け声に合わせて

「エイッ!エイッ!エイッ!」

みんな、真剣な目をして、型の練習を行なっています!

「エイッ!エイッ!エイッ!」

「あれ?うまくできないよ!」

「こうやったら上手にできるよ!」

みんなで声をかけ合いながら、行なっていきます。

型の次は、型で習ったことを、ミットに向かって行ないます。

「よぉしっ、頑張るぞ!」

ミットに向かって、まずはこぶしを振り下ろします!

バンッ!

スタッフが構えたミットに、こぶしが当たり、力強い音が スポがくひろば ぱれっと に響きます。

こぶしを使った後は、足を使った練習をします!

スタッフがミットを構える位置も上ではなく、下になります!

「エイッ!」

バンッ!

「エイッ!」

バンッ!

「エイッ!」

バンッ!

 

「いいぞ!」

スタッフだけではなく見ている他のお子さまからも応援の声が上がります!

「次は僕の番だ!」

「エイッ!」

バンッ!

「エイッ!」

バンッ!

「エイッ!」

バンッ!

 

「おーーーーーっ!」

身体が大きなお子さまになると、それだけ力も強く、見ているお子さまからも感嘆の声が上がります!

 

「ありがとうございました!」

最後にも、挨拶をして空手の時間は終了です(空手は礼儀作法を大切にします)。

空手は相手の心を思いやる気持ちや、礼儀作法(挨拶をする、敬語を使う、相手の目を見て話すなど)を養なうこと等を目的に行なっています。このことによって、相手のペースに合わせることができる、自分から挨拶できるようになる、などの効果があります!!!

 

スポがくひろば ぱれっと では、空手などの運動(うんどう)を通して、体幹を鍛えたり、感覚統合トレーニング(運動)を行なうことで、運動スキルや社会のルールや生活スキル、ソーシャルスキルを学べるようサポートしています!!!また、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。

また、尼崎市武庫之荘にオープンした第2教室 『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』でも、無料相談会・無料体験会を実施しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※新規オープンにともなうスタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪