こんにちは!!!尼崎市大西町で放課後等デイサービスをおこなっており、このたび、2019年4月に第2教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』を尼崎市武庫之荘にオープンしました スポがくひろば ぱれっと です!!!

スポがくひろば ぱれっと では、生活に根ざした社会性を身につけられるよう、運動・わーく・体験学習等を通して、成功体験を積めるよう日々のサポートを行なっています!!!

本日は、スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室 で日々行なっているプログラムについてご紹介します!!!

①運動

☆鉄棒

鉄棒を使った運動です。

鉄棒を行なうことによって、握力や腕の力、空中で姿勢を保つ力を鍛えることを目的に行なっています。

鉄棒は苦手意識をもっているお子さまも多いのではないでしょうか?

スポがくひろば ぱれっと で鉄棒をするときは、できるだけ苦手意識を克服していただけるように、そして、「できた!」という成功体験を積んでいただくために、お子さまに合った運動を行なっています!

「鉄棒は苦手だけど、スポがくひろば ぱれっと でやる鉄棒はスタッフの人が手伝ってくれるから安心して取り組める!」と評判です!!!

☆エアートランポリン

エアートランポリンです。

エアートランポリンを行なうことで、ジャンプ力などを養うことができます!また、運動を行なうことの意欲を喚起することができます!

エアートランポリンはお子さまに人気の運動で「うんどうは苦手だけど、エアートランポリンは好き!!!」と言って、みんな楽しく参加してくれます!

「エアートランポリンのうんどうに参加し、成功体験を積んだことで苦手意識がなくなり、うんどうに参加する機会が増えました!」とのお声をいただいています!!!

②わーく

スポがくひろば ぱれっと では、お子さま一人ひとりの個性に合わせた わーく を用意しています!

お子さまと一対一で問題に向き合い、分からない部分があれば丁寧にご説明します!

国語(ひらがな、カタカナ、漢字、文章問題)や算数(足し算、引き算、かけ算、わり算)、英語などを行なっています!

また、木でできた 50音パズル や 九九トレーニングパズル もあります!

他にも ボタン 、 ちょうちょうむすび や 靴紐結び を練習できるものなどを取り入れています!

「靴紐結びができなかったが、スポがくひろば ぱれっと で練習することでちょうちょ結びができるようになりました!」とのお声をいただいています!!!

③SST

SSTとは、ソーシャルスキルトレーニングの略で、社会性を身に付けるトレーニングのことをいいます。

ストレス対処や問題解決ができるスキルなどを身に付けることを目的に行なっています。

ある場面で起こったことに対して、自分の考えを発表したり、お友だちの意見を聞く場を設けています!また、電車、バスの利用方法、博物館や科学館でのルールやマナーを学ぶ機会も設けています。

他のお子さまの意見を聞くのも非常に大事なことです。

SSTで他のお子さまの意見を聞くことで、考え方の幅が広がっていきます。

「お友だちが使っている物の借り方が、上手に言えるようになってきています。」とのお声をいただいています!!!

④工作

工作は、手先の感覚や想像力を養なうことを目的に行なっています。

こいのぼりやカエルなど、季節に合わせたものを作ります。

手先を使うことが苦手なお子さまも、お友だちと一緒に行なうことで、楽しみながら進めることができ、達成感を感じることできます!

「工作はとても苦手だったが、スポがくひろば ぱれっと で参加する機会があるので、工作に対する苦手意識が薄くなっていると思います。」とのお声をいただいています!!!

⑤クッキング

クッキングです。

メニューを決めて、みんなで協力して一つの料理を作ります。

みんな楽しみながら、野菜を切るなどの料理の工程をしてくれます。

クッキングをすることで、料理の大変さを知り、食べることの大切さを知ることができます。

「好き嫌いがあったが、自分で作ったものを食べることで、おいしさが実感できたのか、家で食べるようになりました!」とのお声をいただいています!!!

⑥空手

礼儀作法、集中力を身につけることを目的に行なっています。

空手をしていたスタッフが指導を行なっています!

準備運動をしたら、空手がはじまります。

最初に空手の型をみんなでした後に、スタッフが持つミットに向けてパンチやキックを打ち込んでいきます!

「空手を習わせたかったので、スポがくひろば ぱれっと で空手に参加する機会があり、とてもうれしい。」

「空手に参加することで、うんどうに対して自信がついてきたようです。スポがくひろば ぱれっと に行くことを楽しみにしています。」

とのお声をいただいてます!!!

いかがでしたかでしょうか?

スポがくひろば ぱれっと では、さまざまなプログラムを設け、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。

また、尼崎市武庫之荘にオープンした第2教室 『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』では、3月1日から体験会を開始しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※新規オープンにともなうスタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪