こんにちは!!!尼崎市大西町で放課後等デイサービスをおこなっており、このたび、2019年4月に第2教室『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』を尼崎市武庫之荘にオープンしました スポがくひろば ぱれっと です!!!

スポがくひろば ぱれっと では、生活に根ざした社会性を身につけられるよう、運動・わーく・体験学習等を通して、日々のサポートを行なっています!!!

スポがくひろば ぱれっと では、運動をおこなうにあたり、体力測定、運動計画の作成をおこなっています。

今回は スポがくひろば ぱれっと で行なっている体力測定の目的と、それをもとに作る運動計画、そして、日々の運動プログラムの実施についてご紹介します!!!

スポがくひろば ぱれっと では3ヶ月に1回、体力測定をしています!!!

内容は①握力②上体起こし③長座体前屈④反復横跳び⑤立ち幅跳び⑥垂直飛びの6項目です。

 

①握力

握力を測ることで、現状の腕の力を把握します。握力を伸ばすことで、鉄棒等で自分の身体を支えやすくなる、お箸を使いやすくなるなどの効果があります!!!

②上体起こし

上体起こしを何回できるかを把握します。腹筋の力を伸ばすことで、姿勢が良くなる、代謝が良くなるなどの効果があります!!!

③長座体前屈

長座体前屈で身体の柔軟性を把握します。柔軟性を伸ばすことで、身体の動きがスムーズになり、歩く、走る、投げる等の動作が楽に行なえ、楽しく身体を動かすことができるなどの効果があります!!!

④反復横跳び

反復横跳びをすることで、敏捷性を把握します。身体の敏捷性を伸ばすことで、身体を動かすときの加速、減速、素早い方向転換ができるようになるなどの効果があります!!!

⑤立ち幅跳び、⑥垂直飛び

立ち幅跳び、垂直飛びをすることで、ジャンプ力、瞬発力を把握します。ジャンプ力、瞬発力を伸ばすことで、とび箱、縄跳びがしやすくなる、素早い動きができるようになるなどの効果があります!!!

体力測定を行なう目的はお子さんが運動の中で、どの分野が得意なのか、苦手なのかなど、運動の特性を確認することにあります!!!また、それ以外にも、運動の出来る幅を広げたいなどがあります。

これは2月に行なった体力測定の結果です!!!

この体力測定の結果と、他のプログラム等で活動している様子などをもとに運動計画を作っていきます!!!

運動計画はお子さんが得意なところ、苦手なところを把握したうえで作成し、それをもとに実際の運動プログラムに反映します。運動計画は、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)、理学療法士(PT)等と相談しながら作成していきます。

運動計画の作成にあたっては、運動だけでなく、それ以外にも興味を持ってできることを増やすことができるようにしたいと考えています!!!

 

運動計画を作成したら、次はそれをもとに日々の運動プログラムを実施していきます。

体力測定、運動計画を通して、見えてきたお子さんの運動の特性、良いところや苦手なところを伸ばすため、日々の運動プログラムを行なっています!!!

日々の運動プログラムを行ない、前回の体力測定から3ヶ月経ったら、再び体力測定をします。

これは体力測定で行なっている反復横跳びの練習を兼ねて、ボール運動を行なっています。

運動計画と日々の運動プログラムを通して、どのくらいお子さんの運動が成長したのかを確かめる目的もあります!!!

これが、前回体力測定を行なった2月から3ヶ月後の5月に行なった体力測定の結果です!!!

ほぼ全ての項目で成果が出ています!!!

 

日々の運動プログラムの中でもできないことが出来るようになっていく様子を見ることが出来ますが、実際に体力測定をして成長を数字として見ることが出来ることによって、お子さんも達成感を感じることができるようで、「よし!!!うんどう、もっと頑張るぞ!!!」と意気込んでいます!!!

成功体験がお子さんのやる気につながり、生きる力となっていることを、私たちスタッフ一同も感じることができます。

 

体力測定、運動計画の作成、日々の運動プログラムの実施、そして、体力測定。

この一連の流れを行うことによって、私たちもお子さんの運動の特性を把握することができます。そして、お子さん自身も運動へのやる気が上がり、運動に意欲的に取り組んでくれます。

 

以上が、スポがくひろば ぱれっと で行なっている体力測定の目的と運動計画の作成、日々の運動プログラムとなります。

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『スポがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。

また、尼崎市武庫之荘にオープンした第2教室 『スポがくひろば ぱれっと 尼崎武庫之荘教室』では、3月1日から体験会を開始しております。ご相談、体験予約等のご連絡等は尼崎武庫之荘教室(06-7710-1276)またはお問合せフォームからお問合せください。

※新規オープンにともなうスタッフも同時募集中です!!!

お電話、または問合せフォームからお問合せください♪♪♪