こんにちは!!!尼崎市大西町で放課後等デイサービスをおこなっている スポがくひろば ぱれっと です!!!

今回は スポがくひろば ぱれっと が日々行っている、感覚統合トレーニングについてご紹介します!!!

私たちが普段している運動や動作は、受け取った感覚情報をもとに、頭の中で整理し、適切に身体を動かしているのです。

感覚情報には、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)や平衡感覚(身体のバランスをとる感覚)、固有感覚(身体の動きをコントロールする感覚)、触覚(肌で感じる感覚)などがあります。

この複数の感覚をよりバランス良く使うことを目的に、感覚統合トレーニングを行なっています!!!

感覚統合トレーニングを行なうことで、動作がスムーズになる、身体をうまく動かせるようになる等の効果があります。

まずは、手先の運動です!!!

手先を動かすことで、それぞれの指の動かし方を養ないます。

指の力だけで、ボールを持ち、袋に入れます!!!

人差し指と中指だけで、ボールを持っています!!!

「がんばれ~!!!」

みんなで応援します!!!

無事、ボールを入れることができました!!!

上手にできたね!!!

次は、足の指ジャンケンです!!!

足の指を使うことで、足先の動かし方を養ないます。

「ジャンケン、ポン!!!」

「うまく指、動かせたよ!!!」

大きな声が、響いていました!!!

次は新聞紙を足、足の指の力だけで丸める、ちぎる、をします!!!

「うまく丸める!!!」

うん、がんばれー!!!

「見て見て!!!うまく丸められたよ!!!」

きれいに丸められてるね!!!

次は丸めた新聞紙をちぎります!!!

「えーい!!!」

うまくちぎることができました!!!

 

スポがくひろば ぱれっと では、感覚統合トレーニングを行ない、スムーズな動作や身体をうまく動かすことができるよう、サポートしています!!!そして、成功体験を積み、できることや好きなことを伸ばし、苦手なことや嫌いなことにもチャレンジしようという気持ちを育んでいけるよう日々取り組んでいます!!!

 

尼崎市、伊丹市で放課後等デイサービスをお探しの方は、ぜひ『すぽがくひろば ぱれっと 尼崎中央教室』にお問い合わせください。